アルミ製フットペダル
上の画像は、2010-04製 Y51 日産フーガの運転席足元
アクセル、ブレーキ、フットレスト、サイドブレーキ・・・ 大小4種類のペダルが織り成す統一感♪
純正流用ならではのジャストフィットもあいまって、これは誰が見ても美しく感じるのではないでしょうか。
実は、インフィニティG35セダン用アルミペダルセットを、スカイラインに移殖したという元記事がありまして。
それをご覧になられた方からのご依頼です。 心の琴線に触れた施工例、つい真似たくなるのは人情ですね ^^
但し、web上の実例と自分のクルマが、年式グレード何から何まで同一なら安心ですが、世の中そうは甘くなく。
車種違いともなれば異なる点があって当然で? フーガへの移殖の場合、フットレストその他で問題が。。
アクセルペダル:
サイズ的にはほぼドンピシャなんですが、固定用のビス穴の位置に難あり。
フーガ純正樹脂製ペダルの裏側は、補強の格子が入った胴殻で、まんの悪いことに十字の部分に当ります。
この対処、いい加減に済ますとビスがつっかかり、アクセルを一杯踏んだ時の開度が減ってしまうのでNG。
( 全開ベタ踏みなんて絶対しないから、多少アクセル開度が減っても平気だとか言わないで下さいね!www )
フットレスト: フロアマットめくると土台部分は発泡スチロール。。 何百万もするクルマなのにとメーカーを責めるてい るのではありません。 むしろ、軽量化して燃費改善 という涙ぐましい努力の跡と受けとめます。 問題な のは、ここにビス突き刺しても格好だけということ。 上下左右にずれにくくはなるでしょうがーww 元々の品は薄い樹脂製で、フロアマットにピン留め。 これじゃフットレストというより、足置く場所の補強材。 踏んだ感じ心なしかふんわりしてたのも納得でした。 ところが、インフィニティ用のアルミ製フットレストは 土台の発泡材より若干どころか結構背が高く・・・ 凸面よりも上がはみだしすぎ具合悪いのですよ。 これがために、お客様はDIYを諦められたようです。 依頼時この問題を申し送られるとともに、対処法と ご予算面全て一任、このブログを読み全幅の信頼 寄せて下さったとの仰せでした。 |
悩み抜いた末、新品のアルミペダルの上端一列、下端二列カット。
まさか私が糸鋸でガリガリ切るわけにもゆかず、この金属加工は外注に出しました。
結果、ラウンド加工だけはプレス打ち抜きにかなわないものの、直線部分は見事な切り口に。
次に固定方法について、土台発泡スチロールを木製の頑丈な品に置換する案も考えたのですが
余程精密に作らないと逆にガタついてしまわないか、コストパフォーマンスも劣ると予想し却下。
代案として、フロアマットをきっちりサンドイッチすべく、大きめの平ワッシャでもよかったのですが、
ペダル等身の裏金をワンオフ。 長めのボルトナットで固定して、どうにか完成に漕ぎつけました。
手の早い人ならペダル4枚、合計20~30分程度で付けてしまうとの情報あり。
ですが冒頭の完成写真だけでは決して伝わらぬ、隠れて見えない裏側に多大の配慮を払っています。
切削加工その他、何から何まで全部含めると、私が何時間かけてしまったか。。 職人仕事につき企業秘密です。 lol